本文へスキップ

九州教育学会は九州に基盤を置く、教育学者と教育実践家の集まる学会です。

会則Constitution

九州教育学会会則

(名称)

第1条 本会は九州教育学会と称し,事務局を九州大学教育学部内におく。

 2  本会は日本教育学会会則第二十一条にもとづく同学会九州支部を兼ねるものとする。

(目的)

第2条 本会は教育学の発展普及を期し,会員相互の研究上の連絡ならびに親睦を図ることを目的とする。

(事業)

第3条 本会はその目的を達成するために次の事業を行う。

一 研究発表会,講演会などの開催

二 会員の研究の促進および共同調査研究

三 刊行物の企画・出版

(会員)

第4条 本会は,九州地区に在住または勤務する教育学研究者,および教育に従事する者,その他本会の趣旨に賛同する者をもって会員とする。

 2  前項以外の者で,本会の趣旨に賛同する者は会員になることができる。

 3  会員は本会の事業に参加し,研究発表をすることができる。

 4  会員は会費を納入するものとする。会費は年額6,000円とする。(但しそのうち2,700円は研究紀要の刊行費にあてる。)

 5  会員が引き続き2年以上の会費の納入を怠ったときは,総会における議決権ならびに役員選挙における選挙権および被選挙権を失うものとする。4年以上連続して会費の納入を怠ったときは,会員の資格を失うものとする。

(役員)

第5条 本会に次の役員をおく。

会長   1 名

副会長  1 名

理事   14名(会長および副会長を含む)

会計監査 2 名

 2  上記役員のほか会長委嘱理事を若干名おくことができる。

 3  理事のうち7名(会長および副会長を含む)を常任理事とする。

 4  役員の任期は2年とする。但し,同じ役職の重任は連続4年までとする。

 5  前項の規定は理事が所属県を変更した場合にも適用されるものとする。

(役員の職務権限)

第6条 会長は本会を代表し会務を総括する。

 2  副会長は会長を補佐し,会長に事故ある時はこれを代行する。

 3  理事は理事会を構成し,本会の事業の企画運営にあたる。

 4  常任理事は常任理事会を構成し,理事会より付託された事項の運営実施にあたる。

 5  会計監査は本会の会計を監査する。

(役員の選出)

第7条 会長は会員の無記名郵送投票によって選出する。

 2  副会長は理事の互選による。

 3  会長を除く理事は,会員の無記名郵送投票によって,福岡県から6名,九州圏内の他県から各1名を選出する。九州圏外の会員は福岡県に属するものとする。

 4  理事に欠員が生じた場合および理事がその所属県を変更した場合は次点者をもって補い,その任期は前任者の残任期間とする。

 5  常任理事は理事の互選による。

 6  会計監査は会員の中から,総会において選出する。

 7  役員の選出に関する細則は別に定める。

(総会)

第8条 総会は毎年1回開催する。

 2  総会は次の事項を審議決定する。

一 予算および決算に関すること。

二 役員に関すること。

三 次期大会に関すること。

四 その他の重要事項。

 3  総会の定足数は全会員の3分の1とする。委任状は認めない。

 4  総会の議決は出席全員の過半数による。

 5  総会が定足数に満たない場合は,これを仮総会とし,この場合は決定事項を文書によって全会員に通知し,その後1ヶ月以内に,全会員の3分の1以上の反対がない場合は,その決定事項を総会の決議と見なす。

 6  総会の議案は,総会開催前に公表するものとする。

(理事会および常任理事会)

第9条 理事会および常任理事会は会長が召集し,これを主宰する。

 2  次期開催校の代表1名は理事会に出席し議事に加わることができる。

(会計)

第10条 本会の経費は会費,寄付金およびその他の収入とする。

 2  本会の会計年度は毎年11月1日から翌年10月31日までとする。

(事務局)

第11条 事務局は事務局長および事務局員2名で構成する。

 2  事務局長は理事会が選任し総会に報告する。その任期は役員の任期に準ずる。

 3  事務局長は理事会および常任理事会の議事に加わる。

 4  事務局員は事務局長が選任し,理事会に報告する。

(会則の改正)

第12条 本会則の改正は総会の議決による。但しこの場合には出席会員の3分の2以上の賛成を必要とする。

(付則)

 この会則は,昭和52年2月15日より施行し,昭和51年11月27日より適用する。但し,第4条第3項については,昭和51年11月1日より適用する。

付記

昭和24年  10月  会則制定

昭和41年   1月  一部改正

昭和44年   1月  一部改正

昭和47年   1月  一部改正

昭和48年   3月  一部改正

昭和48年  12月  一部改正

昭和50年   2月  一部改正

昭和50年   3月  一部改正

昭和51年   3月  一部改正

昭和55年   1月  一部改正

平成4年    3月  一部改正

平成5年    3月  一部改正

平成6年    3月  一部改正

平成9年   11月  一部改正

平成15年   4月  一部改正

平成18年   7月  一部改正


Secretariat

九州教育学会事務局

〒812-8581
福岡市東区箱崎6-19-1
九州大学教育学部内



membership.htmlへのリンク